NEWSお知らせ

行事・イベント

【社内行事】100円商品コンテスト開催

2021.10.07

 去る2021年8月9日~9月3日にかけて、代表取締役松本の発案で、弊社内にて「100円商品コンテスト」を開催いたしました。

 松本からの社員への呼びかけは以下の通り行われ開催の運びとなりました。

*************** 呼び掛け抜粋 ***************

 プレシードは創意工夫とオリジナル、挑戦文化を大切にしたい創業以来発信してきたつもりだ。時々その文化に不安になることもあるが、私はプレシードが知恵を搾りつくす集団でありたいと思う。汗の量で他社を上回ることも素晴らしいが、私は脂汗流してでも知恵を尽くして社会に感動を生みたいと思ってきた。

 3年前に配布した「100円ショップ考」のように時々100円ショップに行く習慣は今もある。何かを目的に物を買いに行くというより、なにか面白い物はないかという興味で行くことがほとんどだ。店内に入るとアイデア商品とコストダウン実現商品の山だ。毎月数百種の商品が入れ替わるとも聴いたことがある。

 人のアイデアは夢と情熱があって生み出されていると思い、商品から開発者の意図や夢、時々手抜きと妥協も垣間見ながら店内を回るとあっという間に時間が過ぎる。このような商品を開発するのは高度な技術や経験というより想いだ。まさに“SkillよりWill”の世界を感じる。わが社に欲しい文化だと考える。

 そこで半分遊びでいいからコンテストを提案する。100円ショップで税込み110円の買い物をしてその面白さや価値にスポットライトを当ててもらいたい。

*************** _抜粋終了_ ***************

 

期間中、応募総数51点がエントリーされ、20名で審査を行った結果、下記の賞を選出いたしました。

 

  1. グランプリ(評価総合得点合計トップ)
  2. コストパフォーマンス賞(コストパフォーマンス評価最高点)
  3. アイディア賞(アイディア評価最高得点)

 

10月4日(月)に表彰式が執り行われ、受賞者3名の表彰がなされました。授賞式の模様を掲載させていただきます。


各受賞者の表彰が行われました。


受賞者皆さん、表彰に誇らしげです。


表彰と同時に副賞も手渡されました。

 

出品された100円商品と症状を手に、記念撮影も行いました!

 

また、表彰結果は以下の通りとなっております。

 

表彰結果

賞名

受賞者

商品名 商品画像 アピールポイント 選者コメント
グランプリ 制御技術
Iさん

サバイバルツール
カード

コンパクト、機能が小さい中に集約、100円での加工精度は素晴らしい

1個あれば助かる、多機能が良くまとまっている
、カード型というコンセプトが良い
コスト
パフォーマンス

経営企画
Iさん

2WAY LED
懐中電灯

単3電池1本からLED点灯電圧を作り出すコスト管理と技術がすごい

100円で買えるのがすごい、ハード的コスパ高し、ランタンと懐中電灯2つの機能が高レベルで融合

アイディア賞 制御技術
Mさん

パック牛乳用
クリップ

牛乳用のクリップとしては半分回転するので取り外しを細かく行う必要が無い 半分回転して飲み口が開くのが良い、臭い移り防止に役立つ、大きい紙パックは開封後扱いに困るのでよく利用

 

 

 

お問い合わせContact

課題解決のご相談・お問い合わせお困りごとはプレシードにご相談下さい。
相談はお電話・ホームページで承っています。

TEL:
096-235-7727
FAX:
096-235-7725

Page top