ENGINEER BLOGエンジニアブログ

コロナ禍でのタイ出張隔離体験記

2021年1月18日 装置製造部  Y.M

1、 成田空港→機内

11月29日朝8時過ぎホテルからの無料送迎バスに乗り込み成田空港国際線ターミナルへ到着。早すぎたのもあるだろうが、国際便自体がほとんど欠航になっているため人気はなく閑散としている。飲食店等店舗は軒並み臨時休業となっていて、開いているのはコンビニくらいだった。9時過ぎに今回一緒に渡航する5名、他社2名と合流しタイ国際航空のチェックインカウンターに並ぶ。自分の番がきてパスポート、航空券予約確認書とは別に特別便ということで必要な下記書類を提示した。
・入国許可証(COE)
・申告書(Declaration Form)
・新型コロナウィルス非感染証明書英文(渡航前72時間以内発行)
・搭乗可能健康証明書英文(Fit to Fly or Fit to Travel Health Certificate)
・海外保険証明書原本
・14日間隔離施設(ASQ)予約確認書
この書類を準備するのに資料も乏しく相当時間がかかったが、不備はなかったようで無事荷物を預けチェックイン出来た。その後はいつもと変わらず、手荷物検査、出国審査を経て搭乗カウンターへと向かった。ここも人は少なく閑散としている。
搭乗する際はいつも通りで特別な処置はなかったが、CAさんが簡易防護服を着用していて、コロナ渦での渡航の物々しさを感じてきた。乗客率は7割といったところで、日本人が半分、欧米人、アジア人が残りの半々という感じかと。機内食もあり約5時間のフライトは順調だった。到着1時間前くらいに出入国シートを渡され記入。

隔離体験レポート1

2、 スワンナプーム空港到着→隔離ホテルへ

飛行機から降りすぐ、肌寒かった日本とは違う熱気を感じタイに着いたと実感した。空港内に進むと通路に更にコーンとポールで通り道が制限されており、流れに沿って進むと通路途中の少し広いスペースに椅子が並べられていた。空港職員20人前後、武装した警察7、8人がいて、そこに全員座らされて前列から、簡易防護服を着用した空港職員が搭乗の際にも提示した書類をチェックしていった。

隔離体験レポート9

不備はないと思っていたが、その場で下記書類と書類の裏に一筆を書かされた。

隔離体験レポート2

隔離体験レポート3

書類チェックを終えた人から10人くらいのグループになり警察の先導のもと入国審査場まで進んだ。警察はそこまでで、入国審査の前のカウンターで多分ホテルを示すであろう番号札をもらった。その後入国審査を終え手荷物受取場へと。そこで皆さんと無事合流し荷物を受け取り、到着ロビーへと向かうも、そこもポールで通路は制限されており、入口を出ると担当の人がホテルへの送迎車へと案内してくれた。それも1人1台で運転手も簡易防護服を着ていた。訳も分からぬまま流れで1人車に乗せられ少し不安はあったが30分ほどでホテルに到着した。1人1台という対応でタイのコロナ対策の徹底振りが分かったが、ホテルのロビーのチェックイン時は、皆さんと一緒になっていて、あんまり意味はないのではとも感じた。

隔離体験レポート10

ホテルマンも洩れずに簡易防護服を着用している。ホテルに入ってすぐ靴を脱ぎ袋に入れスリッパに履き替えさせられたが、その意味は分からない。チェックインで保険関係の書類を求められ提示したような気がするがあまり覚えていない。

隔離体験レポート4

ホテルチェックイン時の風景

3、 入室→隔離2週間

部屋は十分広くキレイで、浴槽もありアメニティも揃っていて問題はなかったが、ここで2週間外出せず過ごすと考えると監獄のようにも感じてしまっていた。食事は弁当スタイルで決まった時間にドアノブ外に掛けられている。ここでの時間割は下記。
8:00  朝食
10:00 検温
12:00 昼食
15:00 おやつタイム
17:00 夕食
18:00 検温
弁当は毎日メニューも違い電子レンジもあり温めておいしくいただけた。

隔離体験レポート5

見にくいが写真はステーキ 朝夕は洋食。昼は日本食が出た。味噌汁付が嬉しい。

隔離体験レポート6

昼間就業時間はデスクワークで資料の作成をしていたが、ホテルの部屋という環境に慣れていないのもあり会社での効率の半分も進んでいないと思う。夜は動画等を見て過ごし酒も飲めないため水を飲み紛らわす。タバコはやめていたので問題ないが、喫煙者の方に聞いたらばやはり辛かったようでコーヒーで紛らわしたと言われていた。隔離のため部屋清掃はなく、溜まった弁当ガラ、ゴミを出すだけ。

入室5日目に初めて部屋の外に出てロビーでPCR検査を受ける。
 翌日、陰性とのことで7日目から1日2回(1回30分程度)ほどホテルの中のプール付きの庭にホテルマン同伴で出ることができた。(タバコもOK)コロナ対策のため遊泳は禁止。
 1週間ぶりに外気を浴び少し鬱憤が晴れたが、それでも大半は部屋での生活なのでただただ早く隔離期間を終えるのを待った。

隔離体験レポート7

隔離体験レポート8

入室11日目、2回目のPCR検査を受け翌日結果陰性。
 1回目もそうだったが、鼻の中に大きめの綿棒をぐいっと突っ込んでグリグリするので痛い。

12月14日、無事一緒に渡航した皆さん全員とも2週間の隔離期間を終えた。

4、その後

年末にかけ新型コロナウィルス低感染国だったここタイでも感染拡大し、年明けすぐ緊急事態宣言が延長され、1月5日からは飲食店でのアルコールの提供禁止、夜21時までの営業時間となっている状況が現在も続いている。

お問い合わせContact

課題解決のご相談・お問い合わせお困りごとはプレシードにご相談下さい。
相談はお電話・ホームページで承っています。